人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
精神的に参りながらも、趣味の海外文通、語学、パソコン等を楽しんでいる管理人のブログ。各種資格取得にも挑戦中!!
コメント書いて下さる方はもちろん、素通りの方もよろしくお願いします☆ 足跡掲示板作りましたのでそちらもご利用下さい
コメントしてくださる方のBlogにはこちらからも遊びに行きますので忘れずにURLを入力して下さい☆ 常連サマはブックマーク登録させていただきます♪ ただし、いたずら、中傷、宣伝の書き込み、TBは削除致します。
よろしくお願いします。

*訪問者*
Today  
今日の順位は??
Total  

About Me
上京&漢字検定お疲れ様でした~♪
しぱらく見ない間にランキングが落ちてしまいました...m(__)m
でもまぁ、更新していなかったので仕方ないか...。


本日、無事漢字検定が終了致しました~^^
更新していない間にも応援のコメント沢山いただき、本当にありがとうございました(>_<)

で、前の記事にも書いた通り、漢字検定の前日は東京に行ったのですが、実は1泊して、今日の午前11時に仙台に帰って来たのです。検定は11時50分から。
けっこうぎりぎりでした^^;

ということで、上京した昨日から、漢字検定当日の今日の事を書きます☆

まずは昨日。韓国仲間が東京に来るようで、私もお誘いを受け、先週ディズニーで上京したにも関わらず再び東京へ。
検定の前日だったので、どうしようか迷ったのですが、何年もメールとか手紙とか他にも情報交換などでいろいろお世話になっているのに一度も会ったことがなかった山口県に住んでいる친구とかも来ると聞いたので、行くことにしました。

本当は日帰りの予定でいたのですが、先週降った大雪がまだ残っていて、朝夕は凍って車の運転は非常に危険!!
で、土曜日遅くに帰って来て、次の日また仙台に行くよりは、東京に1泊して早朝に帰って来た方が良いのかな、と私的に判断して、韓国仲間の1人の人の家の近くにあるホテル(おととしも上京した時に泊まったことがあるので)に泊まることに。

で、行きは久々にはやてではなく、やまびこへ。時刻表を確認したらやまびこだけどけっこう通過駅が多いので良いかな、と思って。
で、無事に乗り込み出発。
...と、雪の影響でダイヤが乱れてしまい、福島駅でしばらく止まり...。
次は郡山に止まり、その次は...新白河に止まり...、って、新白河? ここは確か止まらないはずなんだけど...、と思い時刻表を確認。
.....
そこで気付きました。この時刻表ダイヤ改正前のだ...m(__)m
...と、それを知った瞬間、嫌な事が頭に浮かび...しかしそれは現実となりました。
各駅停車!!

しかもダイヤが乱れている影響で結構各駅に停車している時間長いし...。
となんだかんだ行ってもうすぐ上野というところで何故か新幹線が止まってしまいました...。
5分くらいして動き出し上野駅に着いたものの、発車する気配は全くなし...。
しばらくすると、「東京にお急ぎの方は在来線をご利用下さい」のアナウンスが...。
(何故か?の理由はよく聞き取れなかったのですが、多分、遅れている新幹線の通過待ちだったの思います)
ということで、利用したことのない上野駅ですが、私も降りることに。
しかし!!
私が降りてホーム中央に行ったとたんに、「ドアが締まります、ご注意下さい」のアナウンスとともに新幹線のドアが閉まり東京駅へと出発してしまいました...。
.......m(__)m

でも降りてしまったのだから、在来で行かないと。
ということで在来線乗り場に迷わないように乗り場掲示板を確認しながら、何とか迷わず在来線乗り場に到着。
で、時間があったらヨドバシAKIBAに行こうと思っていたので、東京駅には行かず、山手線で秋葉原へ。
駅を降りてすぐと聞いていたのですが...、しばらく歩いても...ない。ラオックスは沢山(?)あるのに...。
しばらくうろうろすると、メイドさん発見!! ってそれはどうでも良いとして、私はヨドバシを探していて...。やっぱりない。秋葉原全体の地図を見ても載っていない!!
もう時間がないので、秋葉原は諦め、山手線と中央線を乗り継いで、待ち合わせ場所の新大久保駅へ。
(それにしても、山手線って、どっち方面に乗れば良いのか...まだ不慣れなもので...m(__)m)

で、待ち合わせ場所に行くと、すでに2人来ていて、それから待っていたら、3人、4人、5人、6人...ってこんなに!? 計7人。
この中で会ったことのある人は2人だけ。連絡を取り合っている人はこの2人にプラス2人。
他の2人は全くのはじめて(結局名前も連絡先も知らないままでした...)。

で、揃ったところで、韓国料理店でお昼ごはん。みんなは食べている間もそれなりに会話はしていますが、これだけの大人数、軽い人間恐怖症の私はもちろん入れるはずもなく...。
ほとんど何も喋らないまま時間は過ぎ...。

で、お昼を食べ終わったら、コリプラとハクセンビデオへ。
にしても、みんな韓国歌手情報に詳しい!! 私は全然ついて行けない...TT
途中ホットクを食べ、お腹一杯に。
で、そのあとみんなは全然元気そうなのに、私はなんだか疲れてしまい...。人の多さのせいでしょう。何か寒さで咳も沢山出るし...。
と思っていたら、私が泊まるホテルの近くに住む친구が帰るとのことで、私も一緒にホテルへ向かうことにしました。時間午後4時。
(その後みんなは午後9時頃までワイワイしていたみたいです。私より年上の人も年下の人もいましたが、みんなの元気には負けます...)

都営地下鉄で最寄駅まで向かい、친구に明日の帰りの最短経路を教えてもらい、最寄駅の外に出た時に친구とはバイバイ。
その後はコンビニに寄ってからホテルに行き、冷え切った体を熱めのお風呂と暖房で暖め、さっきコンビニで買って来た軽食を食べて、後は明日の漢字検定の勉強。
もちろん、前日遊んでそれで本番!! なんてつもりは全くありません。ちゃんと勉強道具持って行きました。
もう前日なのでとにかく残っている問題を片っ端から解いて行こうということでガンガン問題を解き...。答え合わせをすると、2ヶ月くらいで130語覚えた四字熟語に関しては、もう完璧。どの問題でも全問正解か、外しても2問まで。
あと、何気に漢字の書き取りもほぼ全部当たるように...::

漢字検定の勉強始めたばかりのころは1問も当たってなかったのに、身についたなぁ...、としみじみしている場合...ではなく!! 再びガンガン問題を解き...。
とりあえず解いた問題全部合格点よりは上の点数でしたが、類義語・対義語がやっぱり弱い...。

...と、そのうちだんだんと眠くなってきてしまい...。次の日予定よりも1時間早く起きるようにして、その日は眠ることに。

で、次の日。朝5時に起きて、帰る準備をした後、再び問題集に取り掛かり...。
でも朝はあまり時間がなかった...。
すぐに出発予定の8時40分になってしまい、まだ問題集全部解き終わっていないのですが、帰路につくことに。
ホテルを後にし、都営地下鉄とJRを乗り継いで東京駅に。
今まで乗った事のない路線で来たので、同じ東京駅でも全然知らないところに着き、せっかく東京に来たので少し東京駅構内を探検して(笑)、新幹線に乗り込み(今度ははやて)、ホテルで解いた問題の答え合わせだけしてあとは仙台に着くまで外を眺めていました。
乗り物の中で字を見ると(本とか携帯とか)すぐ酔ってしまうので、問題を解くことは出来ないんです...。時間もったいないですが...。

で、午前11時に仙台へ着き、試験開始11時50分の15分前までには会場に入らなければならないので、すぐに市営地下鉄に乗り込み最寄の駅へ。着いたのは11時半だったので本当にギリギリ^^;
会場に入ると、まだ全員集まりきっていなかったので、ざっと問題集で間違えたところだけを再確認して、そのまま試験に突入!!
とにかく、字は綺麗に書くようにして(はね、とめなどで罰にされたくないので)、読みより書き取りを最初に解いて行き、自身のあった四字熟語は完璧。
そして、昨日今日とホテルで解いた問題(過去問)に出ていた漢字もいくつかあり...。
「東京まで勉強道具持って行った甲斐があった~!!」
書き取りも思ったよりスラスラ行き、書けなかった問題は今まで(問題集とか過去問とか)で一番少ないたった1問だけ。
時間ぎりぎりいっぱい使い無事試験終了。

問題用紙に自分の書いた解答を控えて置いたので、家へ向かう帰りの地下鉄とJRで、模範解答と問題用紙を手に自己採点。
自己採点の段階では合格点を超えていますが、↑の通り、とめ、はねも厳しく採点されるので、やっぱり結果が届かないと何とも言えない...。

合否通知が届くのは今日から40日後ですが、3/1からネットでも合否確認が出来るようで...。

とりあえず漢字検定が終わったので、しばらくの間は猫が荒らしに荒らしてしまった自分の部屋の掃除と、ホームページ作りと、たまっていた手紙を書きたいと思います♪

ブログも以前のようにコメント、訪問沢山していきますのでよろしくお願いします♪

それにしても、この雪早く溶けないかなぁ...m(__)m
車運転するの大変なのよ...。


応援よろしくお願いします♪
by pyeonghwa_mirae21 | 2006-02-05 22:14 | 日記
<< 今日はお休みです 最後の追い込み中... >>
 
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
足跡掲示板
足跡書き込みよろしくお願いします♪

以前の記事
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧