人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
精神的に参りながらも、趣味の海外文通、語学、パソコン等を楽しんでいる管理人のブログ。各種資格取得にも挑戦中!!
コメント書いて下さる方はもちろん、素通りの方もよろしくお願いします☆ 足跡掲示板作りましたのでそちらもご利用下さい
コメントしてくださる方のBlogにはこちらからも遊びに行きますので忘れずにURLを入力して下さい☆ 常連サマはブックマーク登録させていただきます♪ ただし、いたずら、中傷、宣伝の書き込み、TBは削除致します。
よろしくお願いします。

*訪問者*
Today  
今日の順位は??
Total  

About Me
TB_「おひとりさま」の限界はどこらへん?
久々のTBです。私にぴったり(?)の「おひとりさま」記事。

「おひとりさま」の限界はどこらへん? | Excite エキサイト

最近、雑誌やTVなどでよく見る「おひとりさま」市場がアツイ! といった報道。私自身はライターという職業柄もあってか「ひとり飯」はもちろん、「ひとり飲み」などにもそんなに抵抗がなく、1人でも居心地良く過ごせる店を見つけるのも得意なほう。

しかし先日、友人が集まったときにその話をしていたら「どんなにお腹がすいていても、1人で外食するくらいならまっすぐ帰る」などという意見が出てビックリ! そこで、「おひとりさま」でも抵抗を感じない場所、または逆にものすごく抵抗を感じる場所というのはあるのか?20~30代の友人知人20名(女10人、男10人)に聞き込み調査してみました! 
まずは、「おひとりさま」でも抵抗を感じない外食スポットは?という質問には……、

1位 ファストフード
2位 牛丼・ラーメン・うどん・そば・カレーなど単品系の店
3位 定食屋
4位 ごはんメニューのあるカフェ
5位 マンガ喫茶

う~む、なんかナットクの結果です! 基本的にサッと食べてサッと出ていく、長居しないタイプの店がおひとりさま初級篇なようですね。また、4位のカフェは雑誌や新聞が置いてある率が高く、おひとりさまでも手持ち無沙汰にならないところがイイ! ということでした。5位のマンガ喫茶は、これぞまさに「おひとりさま」スポット! ですねー。

さて、それでは逆に「おひとりさま」では絶対いかないと思う外食スポットは? と聞いてみたところ、

1位 鍋
2位 焼肉屋
3位 円卓のある中華料理屋
4位 チェーン系の居酒屋
5位 休日のファミレス

むむむ……鍋、焼肉、円卓中華はさもありなんという感じ。チェーン系の居酒屋というのは、学生が周囲でイッキ!イッキ! とかやってる感じの店ということらしく、そこでおひとりさまというのは確かにキツそうです。5位の「休日のファミレス」というのも家族連れの中のおひとりさま、というシチュエーションを想像すると思わず切なくなってしまいました。

それでは気をとり直して、今後「おひとりさま」で挑戦してみたい外食スポットは? という質問には、

1位 寿司屋
2位 一流ホテルのモーニング
3位 静かでしぶいバー
4位 老舗の洋食屋
5位 会員制の割烹など

これには、ほぉ~っという感じでしたー。寿司屋というのは、おひとりさま上級者にのみ許されるぜいたくな愉しみという感じがしますね! 一流ホテルの朝食もいい! 私もやってみたいー! しかしこうして見ると皆さん、「おひとりさま」を決して否定的な面ばかりで捉えているわけではなく、むしろ「おひとりさま」を自然に楽しめるオトナへの憧れもあるよう。本当はもっと「おひとりさま」を楽しみたいのだが、なかなか自分がムリせずにくつろげる場所が見つからない!という人も多いようです。

そんなわけで今後、もっと「おひとりさま」向けのメニューや席に配慮した店が増えれば、「ひとり鍋」や「ひとり焼肉」さえフツーになる日も近いかもしれませんね!? さて、あなたの現時点での「おひとりさま」の限界はどのあたりでしたか?
(野崎 泉)


私の場合は...。
1人でファーストフード
1人でファミレス(休日)
1人でディズニーランド
1人でディズニーシー
1人で東京旅行
1人でカラオケ
1人で漫画喫茶...。

1人だと何でも自由だからだいたいは1人で行動してしまいます。
人間関係を忘れられるから良いですよ♪
by pyeonghwa_mirae21 | 2006-10-28 20:26 | TB
<< 手紙到着 アメリカ 手紙到着 韓国&フランス ポス... >>
 
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
足跡掲示板
足跡書き込みよろしくお願いします♪

以前の記事
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧