Top
精神的に参りながらも、趣味の海外文通、語学、パソコン等を楽しんでいる管理人のブログ。各種資格取得にも挑戦中!!
コメント書いて下さる方はもちろん、素通りの方もよろしくお願いします☆ 足跡掲示板作りましたのでそちらもご利用下さい
コメントしてくださる方のBlogにはこちらからも遊びに行きますので忘れずにURLを入力して下さい☆ 常連サマはブックマーク登録させていただきます♪ ただし、いたずら、中傷、宣伝の書き込み、TBは削除致します。
よろしくお願いします。

*訪問者*
Today  
今日の順位は??
Total  

About Me
<   2006年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
マルタのペンパルはバイリンガル~
今日もなんだかお疲れモード。
最近なんだかパッとしないんです...。昨日仕事休んだのになぁ...。
この休みで気分をリセットしようと思ったのですが全然出来ない...。
休みはあと1日。大丈夫か...??

今日はマルタのペンパルから手紙が届きました。
マルタはイタリアの下にある小さな島国です。
e0094153_20341028.jpg

マルタ語を教えてもらったのですが、イタリア語に近いのかな、と思ったら全然違った...。

マルタのポストカードも同封してくれました。

で、手紙を読んでいたら、「マルタ語のほかにイタリア語とフランス語とスペイン語も教えられるよ!!」って書いてありました。
これに+英語も出来るので、5ヶ国語を自由に喋れるバイリンガルなペンパルなんです(@o@")

思ったのですが、ヨーロッパには他の国にも沢山ペンパルがいますが、ほとんどの人が、母国語と英語と、隣国の言葉とか、もう1ヶ国語喋れるみたいです。

イタリアのペンパルなんて日本語が出来て、日本語で手紙書いてくる(ローマ字じゃなくて、ひらがな、カタカナ、漢字をちゃんと使い分けて書いてきます)からびっくりです。

私なんて英語もほとんど出来ないのに...(__")
私も何か喋れるようにならないと!! せめて英語くらいは...。
[PR]
by pyeonghwa_mirae21 | 2006-09-30 20:33 | 海外文通&ポストカード交換
昨日のレポ
前のブログに書いた通り、昨日は仕事を休んでリフレッシュのために仙台に行ってきました。

まず、朝10時頃に家を出て最寄り駅へ。
最寄り駅までは歩いて15分くらいの距離なので歩いて行こうと思っていましたが、なんだか雨が降りそうな天気だったので車で行きました。

仙台に着いたらまずはアーケード外へ。アーケード外にはいくつかゲーセンがあるので、そこに入りUFOキャッチャーをしていたのですが...。
ちょっと前まではすごいコツが掴めて沢山取れていたのに、最近はゲーセン側もいろいろ取れにくくするように工夫してしまい(取り出し口に落ちにくくするために、でっかいぬいぐるみを落ちる穴のところに沢山置いていたり...)。
それでは何個かは取れたものの、以前よりは取りにくくなってしまいイライラの素となってしまうので、今後は控えることにします...。

次は某CDショップに予約していたCDを取りに行きました。インディーズのオムニバスCDで、私の好きなCannival Methodの曲が入っているので注文しました。

で、その次はカラオケへ。またまたヒトカラです。
今回は1時間半で、歌いはじめたものの...。すぐに喉を痛める...(__")
ますます喉が弱くなっていた私...。歌いたい歌はまだまだ沢山あるものの歌えない...。
結局歌っては休み、歌っては休み、最後の方は歌えなくなり時間が経つのをただ待っているという状態でした...。

ということで、昨日1日で自分自身をリセットしようとしたのですが...。

リセットできませんでした(>_<)

さて、休みはあと1日、明日のみ。どうやってリセットする??


応援よろしくお願いします♪
[PR]
by pyeonghwa_mirae21 | 2006-09-30 18:37 | 日記
勉強法変更!!
いきなりですが、前に秋に英検とTOEICを受けると言いましたが...。
ごめんなさいっ(>_<) 精神的なこともあり受けることが出来ませんでした...。
精神的なことを理由にはしたくないし、言い訳がましいですが...。

でも、いつか必ず自信がついたら受検しますよ!!

で、勉強していて思ったのですが...。
英語も韓国語もそうですが、単語帳などを使い暗記しようとしても全然覚えられない...。
その時に覚えられても次の日とか、別の単語を覚えたりすると忘れてしまっている...。
それにその場で暗記しただけで、実際に文章の中で使うことが出来ない...TT

でも、日常生活の中で「これって英語(または韓国語)で何て言うんだろう...」とか、歌の歌詞、曲名などで疑問になって調べて、「そうか、分かった!!」って思ったものは不思議といつまでたっても忘れない...。

つまり、私に合っている勉強法は「暗記」ではなく、「実践」なんですね。
問題集とかも解いていても全然単語が分からなきゃ意味がないし解けもしない。
そのために単語帳を使って勉強していましたが全然覚えられない。
で、結局覚えられずに不合格...。

これ、いつものパターンだったような気がします。

「実践」。確かにそうですね。パソコンとかも、本を見てるだけじゃなくて、本を見ながらパソコンをいじっていたら、何気に覚えてしまっていたりとか...。
Webなんかが特にそうです。

といっても、「語学の実践」って何だろう...。
いや、私にはあるじゃないですかっ!!

「語学の実践」=海外文通!!

そう、ペンパルにいっぱい手紙を書く、メールを送る。
これって自分で辞書見ながら文章を作っているんだから、立派な実践ですよね。

そして自分で書いた外国語の文章がうまく通じた時は嬉しいし、そうすると「次はこんなことを書こう」ってまた思っちゃうし。

もっともっと海外文通ライフを充実させて、英検、TOEIC、ハングル検定をパスしよう!!


応援よろしくお願いします♪
[PR]
by pyeonghwa_mirae21 | 2006-09-23 15:01 | 資格・語学
Postcrossing最高記録!!
今日は車の調子が悪いような気がして...。
というかけっこう前からたまに変な音はしていたし、走行距離ももうかなりのものなので。そろそろ寿命かな...と思っていましたが...。
どうやら私が心配しすぎたみたいです。
ネットでいろいろ調べたら、該当する異音や異臭は全て走行に問題はなく、「車に乗っていれば当たり前に起こる」って感じのものみたいです。

でも、まぁ、古い車だし、一度診てもらった方が良いかもですね。
今週の土曜日は祝日で車屋さんがお休みなので、来週の土曜日当たりに。

でも、何も知らないで車乗って急に聞いたことないような音がしたら焦りますよね....。
私は以前(今乗っている車で)急に車内が焦げ臭くなって、びっくりして近くの田んぼ道に車を止めて、何も知識がない中車の周りをうろうろして確かめたら、ボンネットから煙が吹いていたことがありました(@o@")

こんな経験があったので余計に心配性なのかも知れないですね...。

と、本題に入ります。

今日も、帰ると玄関の郵便差込口に何枚かポストカードが。
「おっ、今日も沢山届いている」
と思って玄関を空けると...。
何と、玄関の床にもポストカードが散らばっていました!!

大量、大量、今日は6枚。
今まで最高で1日に5枚というのがありましたが、このうちの1人が封書で3枚送ってくれたので、実質3人からでした。

でも、今回は6人がそれぞれ1枚ずつ。しかも6ヶ国から。
e0094153_2362056.jpg

嬉しいので、今日は1枚ずつ紹介したいと思います♪

まずは、Postcrossingではすっかりお馴染み(?)のフィンランドから。
川? 湖?で釣りをしている風景ですが、水が凄い綺麗!!
切手も凄く綺麗なのが貼ってありました☆

次にブラジルから。ブラジルからポストカードが届いたのはこれが初めて。
大都市の風景が...。東京に負けないくらいの高層ビルが立ち並んでいました。
都市名は書かれていませんでしたが、ブラジルの首都のブラジリアでしょうか...。
でも、ブラジルはリオデジャネイロとかサンパウロとか大都市が沢山ありますからね~。
差出人のアドレスが書いてあったので、お礼のポストカードを送ります^^
アドレスが書いてある人には、特別な場合(いたずらっぽいのとか、ちょっと変な要求が書いてあるのとか)を除いて必ずお礼のポストカードを送っています☆

次はエストニアから。エストニアからも初めてのポストカードです。
3種類の大自然の風景の写真のポストカードでした。
エストニアには今までペンパルもいたことがない国です。こんな風景が沢山ある国なのでしょうか? どんな国なのか凄い気になります^^

次はスイスから。私が出したポストカードのお礼のポストカードです。私はいつもお礼のポストカード送ってくれるという人には、私が書いたIDを書いてとお願いしていたのですが、(ポストカードを送る相手が決まると、ポストカード1枚ごとに1つのIDが付与されて、相手がポストカードを受け取ったらそのIDをサイト上で登録して、初めて「相手に届いた」という処理になります)。この人には私が通知していなかったようで、IDが書かれてなく、切手の言語も英語ではなかったので、誰なのか探すのに苦労しました^^;
で、ようやく切手の言語がドイツ語だということが判明し、スイスからのお礼のポストカードということが判明。
凄く綺麗な山が湖に映っている幻想的な風景のポストカードでした。

次はアメリカから。こちらも私が出したポストカードのお礼のポストカードです。7種類の自然豊かな風景が描かれたポストカードです。
アメリカからもちょくちょくポストカードが届くですが、アメリカは広いので、地域によって描かれている風景の様子が全然違ったりと、凄く面白いです。
今回のみたいに凄い大自然のが届いたり、大都会のが届いたり、広い牧場だったり、海だったり...。

最後はベルギーから。こちらは前に届いたポストカードのお礼のポストカードを先日私が送ったのですが、そのお礼のポストカードに対するお礼のポストカードです(笑)。
どうやら、ポストカードを送るのが大好きな人みたいです。
なので、私もお礼に対するお礼のお礼のポストカードを送ります(ややこしい?^^;)

ということで、Postcrossingのサイト上で、1枚ずつ、新規で届いたポストカードはIDを登録して、お礼で届いた人には「届いたよ」というメッセージを送っていたのですが....。
今日はあまりにも多い為か、途中で「これ以上送信するとサーバーに負担がかかります」というエラーメッセージが出て送信できなくなってしまいました(__")
どうやら、メッセージなどの送信は1日5回(5人)までのようです。
せっかくサイトにアクセスしたし...、と思って次に私からポストカードを出す相手の申請をしたのですが...。
いつも届くメールがやはり届かず...。(これも1日5回のカウントに含まれるみたいです...)。

続きは明日以降ということで。


応援よろしくお願いします♪

P.S : ライブドアブログの方へ
いつもコメントしようと思っているのですが、決まって「サーバーが混んでいるか...」というエラーメッセージが出てコメントできません。ここ毎日試していますがほとんど出来ません。
ということで、ライブドアブログの方へのコメントが遅くなってしまいますが、時間や日を改めて必ずコメントしますので、気長に見てやってくださいm(__)m
[PR]
by pyeonghwa_mirae21 | 2006-09-19 23:30 | 海外文通&ポストカード交換
マック
最近マックにばっかり行っています。
仙台に行ったときはもちろん、家の近くにもマックがあるので散歩がてらに...。
しかも今月はクーポンで安くなるんですよ。
だから余計につい...。

でも、食べすぎは注意ですよね...。
と言いつつ、今日もビックマック2つお持ち帰り(笑)。

ちょっと前までは仙台行ったりするとロッテリアだったのですが...。
マックとロッテリア、どっちが安いんでしょう??

ハンバーガー、美味しいですよねぇ...。

という、最近食に当たっているような...。
つい最近までそんなに食べられなかったのに...。

まぁ、食欲の秋ということで...って、そんな楽観的な状態なのか...(__")


応援よろしくお願いします♪
[PR]
by pyeonghwa_mirae21 | 2006-09-18 18:11 | 日記
ポストカードと手紙
またまたドサっと届きました。

手紙はタイとオランダとマレーシアから。
オランダとマレーシアのパルはFBで見つけた人なのですが、FBで見つけてパルになる人って決まって長続きしない気が...。
長続きしたいので速攻返事を書きました。
タイのパルはメールをしたり手紙を交換したり...。
タイのポストカードも送ってくれました。
e0094153_14235293.jpg

ポストカードは↑に書いたタイのパルから2枚、そしてPostcrossingでポストカードを出した人からのお礼のポストカードでアメリカとフィンランドから。
Postcrossingで沢山ポストカードが届いているし、私が出した人の8割くらいの人がお礼のポストカードを送ってくれるので、「壁をポストカードで一杯にしたい」という私の野望(?)は順調に進みつつあります♪
ただ、住んでいる所がアパートなので、壁を傷つけないようにネットを張ったり補助棒を買ってきたりSカンで吊るしたりと何気に大仕事^^;

あと、余談ですが...
e0094153_14282388.jpg

これ、100円ショップで売っていたんですよ~もちろん100円で。
気に入ったので買ってきて、ポストカードで一杯の壁の前に飾ってあります☆


応援よろしくお願いします♪
[PR]
by pyeonghwa_mirae21 | 2006-09-17 14:20 | 海外文通&ポストカード交換
ヒトカラデビュー
皆様、コメントありがとうございますm(__)m
後程(明日?)コメントのレスと訪問いたします。

最近は精神的に死んだり生き返ったり...トータル的には死んでる時の方が圧倒的に多いわけです、はい...。

で、今日、ついに1人でカラオケに行って来てしまいました。
ついに「ヒトカラ」デビューです。

開店と同時に行き、2時間、歌ってきました。
1人だといろいろと普段みんなで行く時に歌うと引かれるような歌(笑)も歌えたり、納得行くまで同じ歌歌えたり、歌いなおせたり...とにかく自分の都合、自由がききますね。

でも、カウンターからの電話とか、ドリンクバーに飲み物を取りに行く時に部屋が空っぽになってしまったりとか、いろいろ1人だと大変な所も...。

で、本当は「カラオケでストレス発散」が目的だったのですが...。
喉の弱い私はストレス発散の前に声のコントロールが効かなくなり、逆に凹む...。

カラオケ大好きなんですけどね...、喉が弱いせいで高い声が出ないし声のコントロールが上手く出来ないし、すぐに痛めてしまうし...、本当はカラオケなんかしちゃいけないんじゃないの? ってくらいです(でも、ドクターストップとかは過去にかかっていないのでご安心を)。

今回は韓国、日本の歌ともにロックばっかり歌っていたような...(だからすぐに声が変になったんじゃ...(--"))


応援よろしくお願いします♪
[PR]
by pyeonghwa_mirae21 | 2006-09-16 23:20 | 日記
高校の同級生に会いました。
なんだか急に寒くなりましたね...。
半そでじゃ寒いし、寝るときも毛布が必要...。
つい最近までじめじめ蒸し暑かったのに(>_<)

さてさて、今日は仕事をサボり代休を使って休み、高校時代の同級生に会いました。
私はもともと友達は少ない(というかいない?)のですが、この方はいつも年賀状や暑中見舞いを送ってくれます。で、その度に「暇が会ったら会おう」みたいなことが書いてあったのですが、なかなか時間もなく、私も「ドタキャン恐怖症」になっていたので会えずじまいでしたが、今回もらった残暑見舞いを機に会うことにしました。

会うのは実に4年振り。
同級生は既に結婚していて子供もいて、すっかり主婦になっていました。
それに比べ私は...髪は金髪だし服装は軽いし...^^;
まぁ、十人十色ということで。

で、この人は高校時代の同級生とけっこう連絡を取り合っているみたいで、近況をいろいろと話してくれましたが...、名前を言われても誰だか分からない(>_<)
でも、結婚している人がけっこういました。

私もいろいろと近況をお話するつもりでいたのですが、久々に会ったからか人見知りしてしまってそんなに話すことは出来ませんでした...。

高校時代の話をしていたら、なんだか年とったなぁ、と感じた1日でした^^;


応援よろしくお願いします♪
[PR]
by pyeonghwa_mirae21 | 2006-09-13 21:32 | 日記
Postcrossing 2連続
寝すぎたせいか、なんだか首が痛い...(--")
車運転するのがすごい不便...。

なんだか最近は疲れるんですよ...。眠れたり眠れなかったり...。

さてさて、昨日ポストカードが沢山届いた記事を書きましたが、今日仕事が終わって家に帰ると、なんと1日でこんなに沢山届きました^^;
今まで受け取った数より送った数の方が少しだけ多かったのですが、一気に逆転。

e0094153_20434873.jpg

届いた国はアメリカとドイツとフランスです。
何気に最近アメリカから多いかも...。

私も今日ポストカードを出しました。イギリスとフィンランドです。
やはり登録が一番多いフィンランド!! 3回に1回はフィンランドの人に当たります。


応援よろしくお願いします♪
[PR]
by pyeonghwa_mirae21 | 2006-09-11 20:46 | 海外文通&ポストカード交換
Postcrossing
昨日は仕事が休日出勤で、いつもと違って施設公開をして私はずっと外で受付をしていたのですが、いつもと違うことをしたせいか、家に帰ってすぐに13時間も寝てしまいました^^;
楽しくはなかったけど...(__")

e0094153_1913876.jpg

今まではヨーロッパからしか届いたことがありませんでしたが、今回はアメリカからも届きました☆
Postcrossing参加者はフィンランドが一番多いみたいです。

最近は、私がポストカードを出した人のほとんどがお礼のポストカードを送ってくれます☆
もちろん私も届いたポストカードにアドレス書いてあったら送っています♪

最近はずっと手作りポストカードを使っていたのですが(自分でデジカメで撮った写真をポストカードくらいの厚さの用紙に印刷して作成)、交換が順調なのでそろそろなくなりつつある...^^;

でも、本物の(?)ポストカードも沢山ストックしてあるのでまだまだ大丈夫~^^v

さて、ベースの練習でもしようかな...。


応援よろしくお願いします♪
[PR]
by pyeonghwa_mirae21 | 2006-09-10 19:19 | 海外文通&ポストカード交換
 
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
足跡掲示板
足跡書き込みよろしくお願いします♪

以前の記事
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
パソコン検定試験
from ブログで情報収集!Blog-..
各種お知らせ事項です。
from Kkumeui Kido
リュ・シウォン
from 韓流スター情報館
ディズニー関連サイト集
from 関連サイト集
BoA
from 韓国有名人辞典
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧